スターハムのりんご味サッカー

思ったことを書くだけのブログです、超不定期更新

ぞね10選

皆さんお久しぶりです。スターハムです。

 

このまえRED ZONE10選がありました。

僕も10選投票したので、その作品と選出理由をまとめます。

 

はじめに

今回は音声や映像の技術より「僕に刺さったかどうか」をだいじにしました。

「作風が原曲や素材とマッチしているもの」「オリジナリティがあるもの」「ストーリー性があるもの」を中心に選出しています。

 

「いのちをたいせつにしよう?」(さんなさん)

全体票数:1票

https://youtu.be/pmhpVHUQKIo

 

作風が素材とマッチしまくってる作品だと思います。音声や映像の構成にオリジナリティがあるのも非常に良い。

 

 

「CONNECT UGOMEMO ZONE」(わをんさん)

全体票数:1票

https://youtu.be/tOKa49SwJt0

 

ここ2年ほど、うごメモを使いさえすれば高評価されると言ったような風潮が素直に嫌いなんですが、この作品はうごメモの作風を最大限活かしていて非常に素晴らしいと思います。

音声の迫力、美麗さも文句なし。

 

 

「【ゐ合作単品】INOSE ZONE」(のどかさん、ゆのんさん)

全体票数:1票

https://youtu.be/Q7fSIe1AqE4

 

映像もすごいんですけど、音声の構成やアレンジセンスがまじでやばい。

ゐ合作中で1番衝撃を受けた作品だったので選びました。

賛否両論ある作品ですが、ただただ酷評するのはもったいないと思います。

 

 

「安達です(NANGOKUSODACHI ZONE)」(のどかさん)

全体票数:1票

https://youtu.be/cYL7PSl3dzo

 

またのどかさんですね。のどかさんの音声の作風めちゃくちゃすきなので…

のどかさんの音作りと南国育ちぞねがめちゃくちゃマッチしている作品。何度聞いたことか分かりませんし、南国育ちぞねを好きになったきっかけでもあります。

 

 

スピットファイアテクニック」(eさん)

全体票数:2票

https://youtu.be/EC8-txQY-60

 

これが2票は少なすぎでしょ。

 

 

「【合作単品】すーぱーなんちゃらテクニック」(ゐくかわ先輩さん)

全体票数:3票

https://youtu.be/eiUXciP4ueE

 

まず擬態の精度が本当にすごい。擬態って遊びとしては楽しいけど視聴者からしたら「本人が作ればいい話やん」としか思わないんですが、この作品は擬態をひとつ上のレベルに昇華させてると言っていいと思います。

 

でも最後のパートは修羅さんよりサチ。さんだと思う。

 

 

「Re SHAMEIMARU HAKATA ZONE」(木実辻さん)

全体票数:1票

https://youtu.be/lK_Ql9IiahI

 

0:47あたりから泣ける。非常に泣ける。

 

 

「合作単品」(サクスンさん、まぴりんさん)

全体票数:1票

https://youtu.be/3yYH6dfDcGs

 

音声も映像も最強でしょ。

とくにサクスンさんの音声とれいせんぞねが非常にマッチしていて文句なしの満点です。

 

って言ったらまぴなんとかさんから「なんで合作でラストにしなかったの??????」って聞かれそうですが、、、まあすーぱーのほうが最後っぽいってのとこれ12小節だから12小節のを最後にするのは締まらないかなと思った、って所でしょうか…

作品としては素晴らしいと思います。

 

 

「セリフ合わせ練習 ZONE ※収益化はしていません」(わたるさん)

全体票数:2票

https://youtu.be/ubcuhnR_w0I

 

セリフ合わせにストーリー性があるのがひじょーーーーに良いです。

映像も見やすくて音声にマッチしてます。

あとかわいい。

 

 

「YOUKAI KYOTO ZONE」(木実辻さん)

全体票数:1票

https://youtu.be/PRktzTfcVNo

 

2021年で1番好きな赤羽です。

素材量、音声(特にMIX)、映像の工夫、全てが調和かつ超越していて本当に素晴らしい。

何回聞いたんでしょうか…って感じです。

 

ちなみに、実はこの動画がうpされた時京都にいました。サークルの遠征だったんですが、結果が振るわなかったので落ち込んでたんですよね。この時にこの動画がでて元気が出た…訳ではなくさらに切なくなっちゃいました。今見ても切なくなっちゃう。まあそれがまたエモいってことで…(適当)

 

 

 

ってことで10作品の紹介でした。

今回僕は上位16作品(4票以上)入った作品には入れなかったことになります。まあたしかに王道の作品は避けたかもしれないですね。

あと、すーぱーや厳禁のようなリスペクトは(すーぱーなんちゃらを除いて)避けました。入れたいのも何個かあったんですけどね。

ちなみに惜しくも選べなかった作品のリストも貼っておきます。

https://youtube.com/playlist?list=PLHh9CP_hnh71SQaS0dPnmlR3XQ319MEFF

 

 

最後に

僕の作品に投票してくれた方々、本当にありがとうございました!

 

僕の作品の結果一覧(合作含む)

1票

【合作単品】desPair ZONE

【合作単品】名取さなテクニック

【合作単品】4人擬態

【合作内合作】ようかいぴろまる (えびせんさんとの合作)

2票

ツマトリソウ (しゅわさん、まぴりんさんとの合作)

 

今年はもっと票が集まるように頑張りたいと思います!よろしくお願いします!