スターハムのりんご味サッカー

思ったことを書くだけのブログです、超不定期更新

僕がベストだと考える審査合作案

・はじめに

以下の資料を参考にしました。

https://www.nhk.or.jp/event/n-con/assets/pdf/67_guide.pdf

 

・採点法

  • 審査員は7人(補欠含まず)とする。(これ以上増やしても勿論良いが、これ以降の話は7人を前提として進めます)
  • 1人あたり100点満点で採点する。
  • 点数は審査員全ての点数の和から最高点、最低点を引いた500点満点で採点し、250点を上回った場合合格とする。

 

・審査基準

1.音声

  • MIX技術
  • 表現
  • 音程
  • 音作り
  • 創意工夫
  • その他、魅力を感じるか

2.映像

  • 構成
  • 表現
  • 色調
  • 創意工夫
  • その他、魅力を感じるか

以上の点を総合的に判断し採点する。

 

・採点基準

1.50点を超える作品の基準

  • 音声に違和感がない
  • 映像に見づらさがない
  • 構成等に工夫が一定程度見られる(テンプレ構成ではない)

2.70点を超える作品の基準

  • 音声、映像に特段の工夫がみられる
  • 魅力を感じる演出がある
  • 表現が適切である
  • 編集ミスがない

3.90点を超える作品の基準

  • 音声、映像にこれまでにない工夫が見られる
  • 大多数の人が評価するような構成、演出が見られる
  • 何度も見たくなるような中毒性を持っている 

 

※ここで上げる審査・採点基準はあくまで一例です。どんな審査・採点基準でも、募集時点から明確かつ詳細に審査・採点基準を定めて説明することが大事だと考えています。

 

・その他

  • 募集段階で採点例を提示する
  • 短期間で一気に採点する
  • 可能であれば審査する際に作者が分からない状態で採点する
  • 作品への講評を明確に書き上げ、希望者には配布する
  • 不合格になった作品のリメイク等は受け付けない

 

 

 

いいだけ意見言ってちゃんとした案を出さないのは卑怯だと思ったのでしっかり書きました。意見、反論、反撃等あれば随時受け付けます。

まあ同じような案をおなら合作の時から言っていたので、あまり代わり映えはしないかも知れませんが(一応さらに要素は追加しています)。